渡部会ブログ

一箕歯科医院・ららら歯科医院・ほっと歯科医院スタッフによるブログです。

臨床とはゴールが無い上り坂の如し

こんにちは、理事長の渡部好造です。
11月30日の大学での講演、よく12月1日の頬骨インプラント手術を行いました。
このことは前回のブログに掲載しました。
 それらも含めまた、今現在の今の私の心境は
「毎日取り組んでいる歯科の臨床は本当に奥深い。到達すべき目標に進めば進むほど、理想の状態には到達できず、むしろますますゴールが遠くになっていく」
というのが偽わざる実感です。
もちろん当初計画した一定の治療目標は達成クリアーしています。しかしいつもその後に次から次へ細かな改善点が見えてくるのです。
まさしく徳川家康遺訓といわれる「重き荷を背負い、山道を登るが如し」の心境です。
それでも私はやはり前に向かって進んでいきます。多くの患者様のためと素晴らしい仲間・スタッフのため。そして自分自身と心の支えになってくれている人のためにも。
限られた人生の時間、1日1日・1時間1時間を無駄なく輝かせていきます。
12月、あと3週間精一杯がんばります。



2006年12月03日 13:59

コメントを投稿
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://www.watanabekai.org/MT/mt-tb.cgi/299

ページの上へ戻る