TOPへ戻る

カテゴリ: 渡部会技工所

桑田先生の講演会に参加してきました!

大寒を迎え、ますます寒さが厳しくなっていますが、みなさんは体調を崩してないでしょうか?  年末もそうですが、この時期も多忙な方が多いと思います。体調管理お気をつけ下さい。

私ごとですが、先週、郡山歯科医師会様の主催で桑田正博先生の講義を受ける事が出来ました。 歯科技工士として、歯科医療に携わる者としては知らない方はいないと思われる有名な歯科技工士さんです。  学生時代、歯牙模型を見て勉強するのですが、その基礎を作った方であり、陶材【セラミック】応用した第一人者です。

自身としては2度目の講義だったのですが、毎回新しい発見を教えて頂きます。

普段なかなか会えない技工学校時代の先生、友人、後輩にも会う事が出来てとても嬉しかったです。これを機に、さらなる努力をしようと思いました!

 

image1

 

 

一箕歯科医院 関澤

 

日付:  カテゴリ:渡部会技工所

職場見学

先日、私の母校でもある『東北歯科専門学校』から学生さん5人が見学に来ました!

県内では唯一の技工士を育成する学校ですが、私が学生の時と比べて、学生の数がかなり減っています。

image1

今ではネットなどで歯科技工士がどういう仕事かを簡単に調べられるというのも要因の一つかも知れません、技工士を目指す人が少なくなったのかと思うと寂しい気持ちを覚えます。

しかし実際、学生さん達に会って、話して、コミュニケーションをとるとある事に気付かされました。

事前に技工士がどういう仕事かを理解している為に、中途半端さがない。  まだ2年生になって数ヶ月ですがすごく立派に感じました。

それと、やはり母校の後輩というだけで不思議と可愛さも覚えます。(笑)

厳しい仕事ですが、技工士を夢見る貴重で大事な卵を大切に育てられるような技工士を、私も目指していきたいと思います。

本田くん、加藤くん、室井さん、佐藤さん、吉田くん頑張ってね‼︎

 

技工士 関澤

日付:  カテゴリ:渡部会技工所

友人と共に

先日、技工学校時代の友人に連絡を取りました。

専門学校を卒業して以来ですので、10年振りになります。

10年も経つと、技工士を続けている友人自体が少なく、技工士の技工士しか分からない悩みだったり、問題にアドバイスをしてくれる貴重な存在です。

その友人も今は東京ですごく頑張っていますし、地元福島にも頑張っている友人がいます。

そんな彼らに負けないように自分も頑張ろうと思えた10年振りの電話でした‼︎

image1

技工部 関澤

日付:  カテゴリ:渡部会技工所

矯正治療

いよいよGWが始まりましたね。

新年度も、早くも1か月が過ぎました。息つく間も無く頑張ってきた新入社員の方々にとっても、良いリフレッシュの機会になるのではないでしょうか。元気でやる気に満ち溢れた姿を見ていると、初心を思い出し、こちらも頑張ろうという気持ちになります。

さて、私は宝塚が好きでよくみているのですが、今年の初舞台生の多くの人が矯正治療法をしていました。以前は(と言っても10年以上前)はほとんどいなかったので、最近の意識の変化を感じました。皆様も、すこし歯並びが気になるかな、という方がいらっしゃるかもしれません。当会では、会津も仙台も矯正専門の先生がいます。それぞれの『気になる』に合わせた治療法を提案していけると思います。何か気になるところがあれば、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

image1

技工士 佐々木

日付:  カテゴリ:渡部会技工所

毎朝の勉強会

こんにちは、技工部主任の佐々木です。
新年度を迎え、皆様方も新たな希望や夢・目標を胸に抱き
毎日の仕事や勉強に取り組んでいらっしゃると思います。
私達も基本的な事から、一歩先に踏み込んだ所まで
毎朝、職員全員で朝礼前に勉強会をしています。
私達技工士は、先生方がどの様に治療を進めいくのかが
よく解りますので、自分達も担当の先生との相談もしやすくなりました。私も個人的に昨年から、歯科メーカーさんのスタディーグループに入りました。定期的にカタログや勉強会のお知らせ、
小冊子などが届けられます。自分が知らない事も含め、新しい知識を得る為にも、今後も参加し続けて行きたいと思います。

IMG_2853

 

技工部主任 佐々木

日付:  カテゴリ:渡部会技工所

カレーパーティー!!

先日、一箕歯科医院でお昼に「カレーパーティー」が開催されました‼︎

毎回、いろいろな催しが行われるのですが、これにはいろいろな理由があります。

今回は菅野医局長が大学院に合格し「おめでとう」の気持ちと、この1月から実習のため衛生士学校の生徒さんが来てくれておりますので、「実習期間頑張って!」という気持ちの、ちょっとしたお祝いと激励の意味で、カレーを作ってみんなでお昼に食べるという会です!

ちょっとしたことではありますが、一箕歯科みんなの気持がこもった温かい会です。

カレーは、毎回スタッフさんが作ってくれるのですが、それがとっても美味しくて‼︎

image1

前日、前々日とカレーだった自分ですが、すごく嬉しかったです!笑

 

技工部 関澤

日付:  カテゴリ:渡部会技工所

だんご刺し

会津もいよいよ雪の季節になってきました。まだ積雪は少ないですが、数時間で銀世界に…ということも珍しくないですよね。凍結もありますし、ご来院の際は、十分足元に気をつけていらして下さい。

冷え込みも厳しく、ついつい背中を丸めて下を向いてしまいがちですが、先日帰宅時に、ふと立ち止まり夜空を見上げてみました。するとそこには、本当に綺麗な星空が広がっていました。少しのきっかけで、今迄見えなかったものを見たり、感じたりすることができるんだなと思います。少しでも心に余裕を持って、高い視点と広い視野を持ちたいと思います。

そういえば、我が家には何時の間にかだんご刺しの飾り付けがされていました。気づかなかった…

image1

技工部  佐々木

日付:  カテゴリ:渡部会技工所

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます

技工部主任の佐々木です。
早いもので、年が明け1週間が経ちました。
今年は、雪も無く例年に比べ暖かい日が多く、過ごしやすい日々が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

新年を迎え、新たな目標を達成する為 私達、技工部も精一杯頑張って参ります。
本年も、宜しくお願い致します。

image1

技工部主任 佐々木

日付:  カテゴリ:渡部会技工所

男の会

先日は【男の会】を開催しました‼︎

男の会とは、一箕歯科医院の男性スタッフで仕事帰りにご飯を食べに行くという、ネーミングそのままの会です。笑

ドクター、技工士、事務と普段から密に接してはいるんですが、お酒を交えて話す事で、仕事はもちろんですが、お互いのプライベートの話も出来て、非常に楽しく、有意義な時間でした!

スタッフの間のコミュニケーションを大事にするという考えは非常にありがたいし、嬉しいかぎりです。

これを仕事に還元できるように頑張ろうと思います!

 

技工部 関澤

日付:  カテゴリ:渡部会技工所

ざくろの実

 

 

この数日は、朝晩の冷え込みもぐっと厳しくなってきました。その分、紅葉が進んだ様ですね。
先日、近所の方からざくろの実をいただきました。実は、ジュース等は飲んだことはありましたが、実そのものを食べたことはありませんでした。今更という感はありますが、新しい経験をするというのはワクワクするものですね。
技工の仕事も、時代と共に新しい技術や知識がどんどん増えています。今までの経験にプラスして、覚える事を楽しみと感じられるように沢山の事を吸収していきたいと思います。

image1

技工部  佐々木

 

 

日付:  カテゴリ:渡部会技工所