TOPへ戻る

体験談

矯正治療を終了しての体験談1

治療中はどうでしたか?

歯を動かしている時は、引張られる感じがあり食事のときなど、痛みがあり噛めないこともありました。歯ぐきにも違和感がありました。ただ、ずっと痛みが続くわけでなく、気づくと痛みは消えていました。また、日に日に歯並びが良くなっていく事が分かりうれしかったです。

大変だったことは?

ゴムの装置を使用したときは、カレーを食べたくても、カレーの色がゴムについてしまうので我慢してました。そのほかにも装置が外れないように硬い物などには気をつけていました。

一番大変だったのは、歯磨きです。忙しい時はとてもめんどうでした。ただ、人目もあるので歯磨きはしないとまずいと思ってやっていました。

治療を終了しての感想をお願いします。

いろいろ大変でしたが、矯正治療をして本当に良かったです。スタッフの方々が良くしてくれたことも励みになりました。

ホームページ掲載にあたって、写真を載せるのはちょっと…とのことでしたが「矯正治療をして本当に良かった。」この気持ちをみんなに伝えたいと、ご協力いただいた患者様です。
ご協力に感謝いたします。

矯正治療を終了しての体験談2

矯正治療を受けようと思ったきっかけは?

親の薦めがあったことと、前歯が出ているのが気になっていたこと。

矯正相談を受けて

「保険が効かない事を知って戸惑いました。また、金額的に負担が大きいと感じたが、一括で支払うわけではなかったので、子供のためなら何とかなるかな~っと思いました。」
(お母様談)

治療中はどうでしたか?

ワイヤーを交換する度、2~3日ジワーッとした歯を引張られるような痛みがあった。痛み止めを飲むほど痛む事はなかったです。

大変だったことは?

装置が邪魔で歯磨きがしづらかったこと。 ただ虫歯になるのは嫌なので頑張って歯磨きしました。

「うちでは、硬い食べ物は避けるようにしました。 本人、虫歯を気にしていたので口うるさく言わなくても、意識して歯磨きしてくれたので、助かりました。」
(お母様談)

矯正治療を終了して

「こんなに早く、綺麗に並ぶとは思っていなかったのでびっくりしました。 歯を動かしているときも日に日に歯が並んでいくのがわかって、励みになっていました。」
と、本人・お母様、口を揃えてお話していただきました。

ホームページ掲載について、お母様・本人、快諾いただきましてありがとうございました。

矯正治療を終了しての体験談3

矯正治療を受けようと思ったきっかけは?

自分では、あまり気にしていなかったです。両親に薦められて、治療受けようと思いました。

矯正相談を受けて

自分の歯並びを初めて写真で見せてもらって、思ったよりも歯が出ていてびっくりした。気持ち悪いと思ってしまいました…。

治療中はどうでしたか?

マルチブラケット装置をつけてから、ワイヤー交換の度に1週間くらい、噛む時だけ、虫歯のような痛みがあった。 しかし、痛み止めを飲むほどではなかった。

大変だったことは?

ご飯を食べた時、装置に食べかすがつき易いこと。特に外食したとき。装置が邪魔で歯磨きも大変でした。

矯正治療を終了して

自分で思ったよりも早く終わったなーという感じです。
SAS装置の手術をした初めの頃は痛いというイメージしかなかったが、傷口が落ち着いてからは、なんともなく、あっという間に終わってしまった気がします。

SAS手術のあと、腫れなどで大変な思いをされた患者様ですが、とても前向きにがんばっていただきました。ホームページ掲載のご協力についても、快諾していただき感謝いたします。