TOPへ戻る

お知らせ

THE 夏!!

ここ数日、日本各地で記録的な猛暑が続いており、「熱い」夏の到来です。熱中症のニュースも毎日のように耳に入ってきます。

image1

我が子たちは、部活、スポ少で剣道をしており、今年の夏も暑さと戦いながら日々稽古に励んでおります。親としては、本当に熱中症を心配しています。

対策としては、スポーツドリンクや塩分タブレットを摂らせるようにしております。しかし、スポーツドリンクにはたくさんの糖分が入っており、衛生士としてはむし歯も気になるところです。

そこで、熱中症+むし歯対策としてスポーツドリンクは、1日に500ml〜1lまでとし、通常の水分補給は麦茶にして、汗をかいた後のみスポーツドリンクを飲ませるようにしています。ただ、これが本当に良い対策(熱中症対策として)なのかは不明ですが、子どもたちは元気に過ごしています(笑)

 

皆さんもしっかり熱中症対策をして、楽しいく夏を乗り切ってください。

 

一箕歯科医院 歯科衛生士 相原

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

研修旅行2日目

研修旅行2日目は、2泊3日の中でも移動距離も多く、中身の濃い一日となりました。

皆生温泉を出発して、最初の目的地は出雲大社の参拝でした。

出雲大社といえば、縁結びの神様として有名です。世の中は人と人との縁で動いています。しっかりとした良縁に恵まれるようにお祈りしてきました。大しめ縄のあるところは本殿ではなく、神楽殿であることを教わり、その後本殿にもお参りをさせていただきました。

ZY-Photo-2018-07-06-00000722ZY-Photo-2018-07-06-00000729

出雲大社を出発し、次には由志園に到着しました。

由志園では、牡丹や紫陽花が咲く日本庭園を散策し、出雲そばを昼食でいただきました。

ZY-Photo-2018-07-06-00000757

由志園を出ますと、次に向かうは足立美術館です。

横山大観などの絵が多く展示されています。普段の生活の中では味わえない貴重な時間となりました。

2日目の最後の見学場所は、鳥取砂丘でした。天候次第では見学できなかったのですが、無事に行くことができました。そこは日本にいるかと思うくらいの存在感でした。現地に行くことで写真では伝えきれないものがあると改めて感じることができました。

IMG_9252

2日目は神鍋高原にて宿泊でした。

3日目は伊丹空港に直行しました。未曾有の豪雨により通行止めも各所にありましたが、バスの運転手さんのおかげもあり、無事に伊丹空港に着くことができました。

今回の研修はなかなか行くことができない場所に赴くことで、自分の五感で多くのことを感じることができました。地元の人とのふれあいの中にも多くの学びを得ました。

自然は人に多くの感動と喜びを与えることが多いですが、時に人の想像を絶するような災害を引き起こします。今回の西日本豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

医療法人 渡部会 歯科矯正センター長 山田宰士

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

研修旅行

みなさまこんにちは

西日本の豪雨より数日が過ぎましたが、日に日に明るみになる被災地の状況に自然災害の恐ろしさと、人間の無力さを感じます。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げあげます。

1日も早い復興を遠く福島の地よりお祈りしております。

渡部会では、先日、二泊三日の研修旅行に行って参りました。生憎の天候ではありましたが、少しご紹介させていただきます♪♪

1日目
福島空港

伊丹空港

世界遺産・姫路城

皆生温泉へ宿泊

IMG_0373

IMG_0374

IMG_0375

IMG_0376

IMG_0377

2日目は、次のブログへ♡

 

一箕歯科医院 五十嵐

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

7月になりました。

いつの間にか夏が目の前に来ていて、梅雨は一体どこに行ったのだろうと思う最近の暑さです。

先日、紫陽花を見に行きましたが、あまりに暑くて敷地内を全部回ることは断念しました。あやめも終わっていましたが、蓮の花は、今にも大輪の花を咲かさせそうでした。

これからますます暑さが厳しくなりますが、水分補給に気を付けて、夏を乗り切ってください(^_^)紫陽花 7_1

一箕歯科 酒井

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

体力

こんにちは!
梅雨の時期になりお天気も
安定しない日が続いていますが
皆さんは体調を崩されたりは
していませんでしょうか?

サッカーも盛り上がってますが
夜更かしして体調崩されたりは
していませんでしょうか?

サッカー観戦と共に食べる
夜食の後もしっかり歯磨きを
してから就寝しましょうね( ˇωˇ )

これからやってくる
暑い夏を乗り越えるには
体力が必要です!
そのためには栄養をとって
運動がいいですね( ¨̮ )
しかし歯が悪いと食べる事も
運動も力が入りません。
痛くないから、と思っている方
早め早めが大事です!
早めの治療、定期検診
お待ちしております( ˆᴗˆ )

image1

一箕歯科 目黒

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

一箕歯科バラ園

皆さん、こんにちは。
もうすぐ、梅雨に入りますが元気にがんばりましょう。

6月4日は「虫歯予防デー」です。
学校では歯科検診が行われたと思います。
虫歯はありませんでしたか?
気になるところありませんか?

早めに診てもらうと良いと思います。

一箕歯科医院の入り口には、今とてもきれいにバラが咲いています。
皆さん、見に来てください。

DSC_0470

DSC_0469

DSC_0475 DSC_0472

 

一箕歯科 常木

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

「会津美里町ふれあい茶会」

まだ五月ですが、日中は連日暑い日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、私は会津美里町の「ふれあい茶会」に行って来ました。抹茶にとても興味があり、昨年末からお茶を習い始め今回は、お稽古の一貫として先生や弟子仲間とともに、念願のお茶会に行って来る事ができました。

当日はお天気も良く、青空の下で頂くお茶やお菓子は大変美味しく、また色々な流派のお点前やお茶の道具を間近で拝見する事もできました。
そして、本郷焼の窯元のお茶碗や、美里町の菓子店のお菓子、会津桐で作った道具等々、改めて地元産の素晴しさを実感できました。
また、ボランティアの方々による向羽黒山の歴史についての説明でも、地元の歴史について知識を深める事ができました。
DSC_0045 DSC_0048 DSC_0051 DSC_0053 DSC_0054
今後は下郷町の大内宿茶会や、塩川、喜多方、秋には鶴ヶ城での大茶会等々、お茶会が開催される予定ですので、時間が合えば、ぜひまた参加したいと思います。

一箕歯科医院  小椋

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

よく噛んで食べよう!

5月も下旬になり、まもなく6月です。6月は虫歯予防デーや8020強化月間で、歯科では切っても切れない月になっております。

私は食べることが大好きです!口の中に口内炎が出来たり、顎が痛くなったりした時は、食事にも支障があり、健康な状態に感謝しなくてはいけないのだなぁと思います。
よく噛んで、美味しい食事を取るためにも、ぜひ歯科医院でのプロケアをおすすめします!

image1 image2

これは先日訪れた台湾で何度も食した、小籠包とマンゴーかき氷です( ˙ᵕ˙ )

 

一箕歯科医院 姉歯

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

勉強会

こんにちは!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
当会では水曜日に、会津と仙台のスタッフ合同で勉強会を行いました。普段は、診療で時間が取れないため、全員で共通理解を図ることができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。今回学んだことを今後、診療で患者様の為に生かせるよう、日々精進していきたいと思います。

image1
一箕歯科医院 鈴木

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

母の日

こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。GW気分は抜けましたでしょうか。

さて、5月の第2日曜日(5/13)は母の日でしたね。

母に敬意と感謝を表す日ということで、
私も少しばかりの花を送らせて頂きました。

母の日の起源には諸説ありますが、
約100年前にアメリカで亡き母を追悼するため赤いカーネーションを配ったことが始まりと言われています。

名称未設定 1

この日だけでなく、
日々、母に感謝をして過ごしたいと思います!

一箕歯科医院 酒井

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院