TOPへ戻る

お知らせ

絵画紹介

皆様こんにちは。

今回は、診療室入り口に飾ってある絵画のご紹介です。

pfnbmkfckenbjafe

こちらは、患者様からも人気の高い絵画です。

見る人によって、その風景が国内だったり、外国だったり、時間帯も早朝と見る人、夕方と見る人、いやいや午後3:00頃でしょ?などと感じられる方もいらっしゃいます。

残念ながら、作者不明のため”正解”は謎のままですが、皆様にはどんな風景に映るでしょうか?

ご来院いただいた際には、ぜひご覧ください。

 

一箕歯科医院 五十島

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

いい季節ですね~

暑かった夏も終わり、過ごし易い季節の到来です!

秋と言えば、やっぱり食欲の秋♪

先日、『ケール』を食べる機会がありました。ケールと聞くと、『青汁』『苦い』というイメージしかありませんでした!

はちみつベースのドレッシングで、サラダにしてみしたが、全く苦味もなく子供たちにも好評でしたヽ(。・ω・。)ノ

ケールは大変栄養価が高く、野菜の王様とも言われてるそうです♪

皆さんも、是非チャレンジしてみて下さい!

image1

一箕歯科医院 相原

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

夏の風物詩

夏といえば・・・

思いつくものはたくさんあるかと思います。

その一つにスイカがあります。

先日、スイカの種の配列には規則性があることを知りました。

規則に合わせて切ると種がしっかりと配列されていました。

IMG_4247

IMG_4250

 

 

 

 

 

 

自然界の物の多くにこのような規則があること に気づかされました。

規則に従いあるべき姿に戻す治療を心掛けて今後も努めていきます。

 

医療法人 渡部会

歯科矯正センター長 山田 宰士

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

ヒマワリ

皆様こんにちは

最近は、朝晩涼しくなってきましたが体調は、お変わりないでしょうか?

私は、先日喜多方の三ノ倉高原へ行ってきました。
今年は、雨が多く例年よりヒマワリが遅い開花だったそうです。
私が行ったときは、見頃で青空に向かってヒマワリの花が背比べをしていました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

IMG_5439

IMG_5441

IMG_5440

夏も終わりに近付き秋になります。
秋といえば食欲の秋です。たくさん美味しい物が食べられるよう早めのメンテナンスへいらっしゃって下さい♡

一箕歯科医院 五十嵐

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

“残暑”

子供たちの夏休みも終わり、通学路からは、また賑やかな子供たちの声が聞こえて来ます。
お盆も過ぎ、夏も終わりに近付いて来ていますが、最近は夏の疲れが出てきている方も多くみられて、お口の中も、口内炎が出来ていたり、夏風邪をひいていらっしゃる方をよくお見受けします。
身体の免疫力を上げるには、最近腸内細菌が注目されていますが、お口の中も悪い菌が増えないように、毎日のケアが大切です。ストレスは、免疫力を下げますので、うまくストレス発散して残暑に向かって行きたいところです。
先日お邪魔する機会がありました、煎茶道のお茶会で“淡楽雅遊”と言う言葉に出会いました。これは、方円流お家元のお言葉だそうですが、細やかな遊びの中で楽しみを見つけ、それを優雅に遊ぶという、そんな心の余裕を持って日々を過ごして行きたいです。

DSC_0013_7

DSC_0010_8

DSC_0031_6

一箕歯科医院 酒井

 

 

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

リフレッシュ

こんにちは。
お盆も過ぎ、秋も近づく今日この頃
いかがお過ごしでしょうか( ˙―˙ )?
当院もお盆休みを頂きまして、
私自身もリフレッシュさせて頂きました。

軽井沢にある教会に行きましたが
一面にランタンが灯され、
とても幻想的で素敵な空間でした。

image1

image2

火の灯りは心を和ませますね*
雨の日が多いですが、気持ちは晴れやかに
元気に過ごしましょう( •̀ᴗ•́ )/

一箕歯科医院 目黒

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

桃(*´ω`*)

みなさん、こんにちは。
梅雨が終わり、夏が来ました。毎日、暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

先日、一箕歯科でお昼にたくさん桃をいただきました。甘くてとてもおいしかったです。美味しいものをいっぱい食べると幸せになりますね。

まだまだ暑いですが、旬なものを食べて夏を乗りきりたいと思います。
DSC_0782
一箕歯科医院 常木

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

大掃除

こんにちは。

夏真っ盛りで暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

当医院では毎日のお掃除の他に、お盆前のこの時期に、大掃除をスタッフ全員で行っております。
日ごろ手の届かない場所等、整理、整頓、清潔に心がけスタッフが協力して大掃除をしております。

患者様が気持ち良く来院していただけるように、日々頑張っております。

そして、我が家でもこの夏に畳替えをし、大掃除をしました。
やはり清潔にすることで、清々しい気持ちにもなります。

皆様もこの時期に大掃除をされてみてはいかがでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますので、スタミナのある物をしっかり食べて、体調管理にお気をつけてお過ごし下さい。

DSC_0018
一箕歯科医院 小椋

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

暑気払い

本当に暑い毎日ですが、皆さん水分補給は充分にし、乗り切りましょうね\\\└(‘ω’)┘////

先日は事務や受付、アシスト部門での暑気払いが開催され、大変良い時間を過ごさせて頂きました。小椋さんによる、お抹茶も滅多に味わう機会がないものでおいしく頂きました。

image1

image2

image3

夏休みにはいり、学校検診で虫歯だった方の予約が増えてきました。
お盆にもなりますので、気になるところやお痛みのある方は早めの受診をオススメします!
しっかり食べれないと、夏バテしてしまいますよー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

一箕歯科 雪下

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院

「口腔ガン検診の勧め」

皆様、口腔ガンについてご存知でしょうか?

先日、口腔ガンのセミナーを受講して参りました。日本では近年、増加を続けていて、30代や40代の方のケースも増えていて、誰にでも起こり得る病気となってきました。また、早期発見や定期検診が何よりも大切であることを再確認してきました。

早期の症状では、赤みや白みが出てきますので、よくご自身で確認してみてください。舌や歯肉に何か少しでも変だなと感じたら歯科を受診してください。

皆様のお口の健康をお守りできますよう診療して参りたいと思います。些細なことでも構いませんので、何か気になることがあればいつでもご来院ください。

170721_0811

一箕歯科医院 菅野

日付:  カテゴリ:一箕歯科医院