TOPへ戻る

お知らせ

リフレッシュ

皆さん、こんにちは。

お盆休みはいかがでしたか。帰省や旅行で心身ともにリフレッシュできましたか。

写真は、帰省先での一枚です。“ざるおぼろソフトクリーム”帰省すると食べたくなる味です。

さて、 仙台は雨の予報が続いています。 今年はあまり気温が上がらず、すでに秋めいてまいりました。しかし、湿度が高いと汗が気化せずに、体温が下がりにくくなります。まだまだ、熱中症に注意が必要です。

お体に気をつけてお過ごしください。

20170814_121247

ららら歯科医院 森

日付:  カテゴリ:未分類

研修旅行

皆様こんにちは。
夏休みはどこかに旅行に行かれる予定はありますか?

7月31日、8月1日の2日間
わたし達、ららら歯科医院と
会津の本院の一箕歯科医院は
研修旅行で千葉県にある
亀田総合病院さんと
インプラント製造工場を
見学してきました。

普段、目にすることが出来ない
医科のおもてなしの高さに
触れることができました。

最上階の13階は、霊安室があり
太平洋を一望できるんです。

霊安室を最上階に作るなんて
珍しいですよね。

暗くてしんみりした霊安室の
イメージですが、

教会のようなつくりで
とても綺麗な1室でした。
魂が浄化されるような気持ちになります。

病院とは思えない
設備と対応に感銘を受けました。

インプラント製造工場では
世界のインプラント市場No.1
のストローマン・ジャパン さんに

工場内部の見学と、お話を
聞いてきました。

どうやって、インプラントは
作られるのか実際に
自分の目で見てきました。

高度な技術と、精密な機器、
沢山の人達の力により
お客様の安心・安全は
作られていました。

私は、歯科衛生士として
この2日間で学んだことを活かし
患者さん一人一人に満足してもらえるようなサービスを提供していきたいです。

中山

image1

日付:  カテゴリ:未分類

熱中症にお気をつけ下さい!

皆様こんにちは。

最近は雨が降ったり気温が上がったり下がったりと
不安定なお天気が続いていますね。

皆様体調を崩されてはいませんか?

お家の中にいても暑いと熱中症になってしまうんです!

こまめに水分補給などして体調管理にお気をつけください。

ららら歯科医院ではお昼に皆で麦茶を飲んでいます!

麦茶には
・体を冷やす作用
・血液をサラサラにする作用
・豊富なミネラル

が含ませています。夏にぴったりな飲み物ですね!

体調管理をしっかりして楽しい夏をお過ごしください!

IMG_0349

 
大友

日付:  カテゴリ:未分類

ららちゃん日記①

皆様こんにちは。

今日も以前ご紹介しました、我が家のアイドルららちゃんのお話です。

大人のウサギの歯は、人間の歯と異なり常に成長し続けているそうで

1年で10~20センチ、毎月約1センチも伸びるそうです.

伸びすぎた歯の事を「過長歯」と言うそうで、過長歯によって顎の骨が変形したり、不正咬合になってしまい、ご飯がうまく食べられず最悪の場合、衰弱死してしまう事も多いそうです。

それを防ぐためにも、うさぎは1分間で120回も咀嚼して歯が伸びすぎないように、自分でメンテナンスしているのです。うちのららちゃんも、常に固い牧草をモグモグ食べています。

人間だけでなく、うさぎにとっても歯は本当に大切な物なのですね。

 

ららら歯科  大野

IMG_7012

日付:  カテゴリ:未分類

国際交流

皆様こんにちは!

段々と日差しも強くなってきまして、夏めいてまいりましたね!!

外出も多くなる季節となりましたので、水分補給をしっかりと

熱中症にならないようお気をつけ下さい^^

先日、東北大学の国際交流イベントに参加してきました。

今回はラマダンが始まっているインドネシアの料理をいただきました。

ネパール、ロシア、インド。。。多くの人種の方々がそろっており

とても賑やかに時間を過ごすことができ、また各国の雰囲気や宗教の話も

聞くことが出来ました。

他の国に比べると日本は恵まれているなと感じることも出来、あらためて

物を大切に生活しようと思いました。

写真はインドネシア料理のKecapAyamという料理です。

今回の経験は自分の視野が広がるいい経験となりました。

とても断食は出来ませんが、健康第一に仕事に励みたいと思います。

皆様もお体にはお気をつけ下さいませ!!

p20111207-102620

ららら歯科 菊池

日付:  カテゴリ:未分類

矯正日記③

こんにちは。

5月も終わりに近づき暑い日が多くなってきました。

今週末は猛暑日と天気予報が出ていました。

日中と朝晩との寒暖さが大きくなりますので体調管理にお気をつけ下さい。

さて、私の矯正治療も着々と進んでおります。

小臼歯抜歯したところのスペースはもうほぼ閉じようとしています。

こういった自分でも感じられる変化があると

歯が動いていると実感できとてもうれしい気持ちになります。

今後も変化を楽しみにしていきたいと思います。

DSC_3046

ららら歯科医院 菅原

日付:  カテゴリ:未分類

お口すっきり!

 

こんにちは。

はじめまして、新人の大友です。

 

皆さん新しい生活が始まり忙しい時期ですよね。

そんな忙しい方、朝時間がない方に

マウスオッシュをお勧めします。

1493009874635

みたことがありますか?

これはうがい薬の一つで効果は

虫歯の予防・歯周病の予防・口臭の予防・お口の爽快感

など様々あります。

歯磨きをした後、寝る前、出かける前、食事のあとなどにお使いください。

うがいをした後はすっきりとした一日をお過ごし頂けると思います。

ぜひ、お試しください。

 

ららら歯科 大友

 

日付:  カテゴリ:未分類

歯ブラシ選び

こんにちは。

はじめまして、新人の森です。

 

新年度になり心機一転、身の回りのものを新しく買い換えた方も多いのではないでしょうか?

 

皆様はどのくらいで歯ブラシを新しいものに交換していますか?

毛先がひらいたり、植毛に弾力がなくなると汚れを落としにくくなってしまいます。

歯ブラシは1ヶ月に1本を目安に交換するのがよいとされています。

 

歯ブラシと一口に言っても、写真のように様々なタイプの歯ブラシが販売されています。

お口の健康を維持するために、お口の状態やお悩みにあった歯ブラシで効果的に磨くことが大切です。

 

歯ブラシ選びに迷ったときは、ぜひお声掛けください。

20170416_153924

ららら歯科医院 森

日付:  カテゴリ:未分類

こんな歯ブラシ知っていますか?

皆さん、こんにちは

はじめまして。新人スタッフの中山です。

桜の季節になりましたね。

新生活を気持ちよくスタートするために歯医者さんでの歯のクリーニングや、お口に関するお悩みがありましたら、ららら歯科医院にお越しください。

下の写真は、音波ブラシという電動歯ブラシです。高速な振動で舌の上の汚れ(舌苔)を叩き出し浮かせて優しく取り除いてくれます。

口臭を防ぐのにおすすめです。

1491799156567

らららスタッフ 中山

日付:  カテゴリ:未分類

春と言えば…

皆様、こんにちは。

もうすぐ4月ですね!
コートのいらない暖かい春が、待ち遠しいです。

春と言えば、苺の美味しい季節です。
先日、母と苺のデザートブッフェへ出掛けて参りました。
大好きな苺を存分に味わい、至福の時を過ごすことが出来、また明日からも頑張ろうと活力を養うことが出来ました。

好きな食べ物を、美味しく食べるにはお口の健康が大切です。
健康な歯でいられるよう、磨き残しのない丁寧なブラッシングを心掛けましょう。

20161213164330_img_l

ららら歯科医院  管

日付:  カテゴリ:未分類