TOPへ戻る

理事長ブログ

おはようございます。理事長の渡部好造です。

初秋の「秋晴れ」となり涼やかな月曜日です。昨日は、久々にIPSG研修会に参加して参りました。疲れましたが大変充実した、実りのある1日でした。

稲葉教授や石原 明先生のお話をお聞きして、感動と新たな気持ちになることができました。ありがとうございました。

行きの電車の中で、中村天風先生(明治〜大正〜昭和に活躍された大哲人、お弟子さんには東郷平八郎大師、ロックフェラー三世、松下幸之助、双葉山(元横綱)等々、各界の頂点を極めた方が「生涯の師」として心服しておりました。また盛和塾の塾長、稲盛和夫先生もその天風会の門下生となっている方です。)

この中村天風先生が書かれた本「君に成功を贈る」を読みながら行きました。この本は、若き人々への熱きメッセージ集ですが、その中の第1章に「他人に好かれる人になりなさい」「出世、成功する人は、誰からも好かれる人である」と明言されています。

そうです。当会の総主任が渡部会に入社して以来、ずっと10年以上も前から言い続けている言葉です。

昨日の石原先生の講演に期せずして、「成功する人の条件:性格」

と重なっておりました。

他の偉人たちも、異口同音に同じ内容を語られています。

いわゆる「真理」の1つなのでしょう。

このため、私たちは、日常の小さな成功や、人生をかけた大きな成功も、みな最初は、1日1日を充実させ、自発的に動き、そして働く、

そういうひたむきな姿が周囲の人や職場の仲間から信頼され、「性格のいい好かれる人間」になっていき、何をするにも成功を重ねていくことにつながっていくことになる。そう思います。

成功する法則は、それは

1、性格を良くすること。

2、そして他人から好かれる人間になること。

真理はいつも単純で、明快で、公平です。

今週も朝夕涼しくなりましたので、一所懸命頑張りましょう。

一箕歯科|

日付:   カテゴリ:未分類