紅葉の季節が終わり、冬支度を整えながら初雪を待つ季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
先日、11月12日〜14日に、私達は遥か南の種子島・屋久島まで研修旅行に行かせていただきました。こちはら非常に寒くなってきておりますが、現地は、20℃を超えることもあり、亜熱帯地域と同じ気候であるということでした。
種子島といえば、鉄砲伝来の島、そしてロケット打ち上げの島で有名ですし、屋久島は、大自然と大きく育った樹齢1,000年を超える屋久杉が有名だと思います。今回は、そのどちらも観光させていただきました。過去から現在をつなぐ屋久杉、現在から未来へとつなぐロケット開発を同時に見ることができ、大変感慨深いものがありました。本当に貴重な体験をさせていただきました。
皆様も宇宙の島「種子島」、世界遺産の島「屋久島」に足を運ばれてはいかがでしょうか。
たくさん土産話もございます。ぜひご来院をお待ちしております。
一箕歯科医院 菅野