種子島1日目

こんにちは!一箕歯科医院の雪下です!会津は遂に雪が振りました。私は寒いのが苦手ですが、持ち前の元気(★‿★)で乗り切りたいと思います!

先日、菅野副院長から研修旅行のブログがアップされてましたね。非日常に大変感動しましたので私からも少しお話させてください。
今回お世話になったのは福島空港から種子島空港へのチャーター便です。

image1

空港には大きなウルトマラン!

あいにくの天候でしたが、雲の上は関係なく晴天で富士山の頭が見えていました。ホントに富士山って大きいんですね。

image2

およそ2時間ほどで種子島に到着しました。

image3

ここからはバスで1箇所目の見学所、鉄砲博物館へ。

image4

日本に鉄砲が伝わったのは1543年(天文12年)、種子島に南蛮船(あるいは中国船)が漂着し、運んでいた火縄銃を買い上げたのが始まりとされているそうです。子供の頃に習ったなぁと思いながら見学してきました。

image1

image2

続きましては月窓亭。
月窓亭は寛政7年(1795年)家老羽生道潔が建てた屋敷です。

image3

美味しい安納芋を頂きました。

image4

写真を撮影することは出来ませんでしたが、ここには大きな人形が飾られており、昔は人間と同じように桜の季節は花見に連れて行ったりと大切にされていたそうです。また、年に二度衣替えをするそうですが、その姿は男性は見ることは出来ず女性だけで行われているそうです。
ここでしか拝見する事が出来ないものなので、種子島に訪れた際は是非お立ち寄り下さい!

image5

お庭になってたパパイヤの実です。大変暖かい土地だと分かりますよね。セーターもタイツも履いて行ったものですから、途中で暑くて大変でした(´・・`)

image6

今日の宿泊は屋久島へ。
高速船でおよそ1時間で到着しました。揺れるのかなーと思ってましたが安定した走りで船酔いもしませんでした。

二日目は屋久島観光です。
次回は小椋さんのブログでご紹介します\❤︎/